元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元SEの愚痴】アンチアッ〇ル

ただの愚痴です

この界隈には珍しくないアンチです。

f:id:aida9981:20171120082435j:plain

 

ある記事をみて(and最近の出来事)、信者すげーって思ったので

はっきりいって一部はうらやましい部分はあります、たぶんどっぷり入信したら抜けられないとおもいます。脳筋でいいんですから、、それにUNIXベースですしね。

 

みんなもってるから自分も!

おしゃれそうだし?みたいな?

それも選ぶ理由としてはありなんですけど、、、

 

使ってないから後からなんかいわれてもしらねよと言ってたのに無理やり買って。

でもパソコン詳しいでしょ教えてよ的な。イライラしてます。

みんな持ってるならそいつに聞けよ!っていったらその子詳しくないから、、って俺より絶対詳しいよ!

 

良い点

一社でOSまで完結しているので整合性がかなり取られています。どの機種で動いてどの機種で動かない、うごかすためにあれがいるというような情報は一通りそろってます。

コンシューマー系のシステム開発やってると世の中全部アッ〇ル機種になれーーーっておもうことがあります。*1

だって限られた範囲だけ試験やればいいから簡単なんだもん。*2

あと印刷業界だとね、、いまでも(数年前)標準でしたしねそういうのはしかたないですよね、ツールですから。

でも自分は使う気はありません

だって、、、別にそれがないとできない事ないもん。

実際一時期はマ〇ーになるためにかったし、iP〇d的なものもかいましたよ。

裏切られたけど

逆に選択肢が狭すぎてやりたいことが逆に出来ないんです。あれ*3やりたいけどどうしたらいい?って仲間やサポートにきいたら、できません、似た機能あるあれつかっとけばええやん。みたいなこといわれます。

自分でいちからつくるなら選ぶ理由ないし、MSなOSいれて強引に使ってる人かみるとなんなん?って思うようになってしました。

 

たぶん、提供されたもので満足できる人には天国、いろいろやりたい人には地獄な機械だと思ってます。

あと下位互換を完全に切るのはいい面と悪い面がありますが、当時悪い面に出くわしたのも使わなくなった理由ですね、*4

アップデートします。次からは使えませんえーーーみたいな。

 

で、使えないなら新しいの買いそろえればいいじゃないって言ってる人がおおいのが自分は理解できません。

買い替えたってそれが本当に自分にとって満足できるものか分からないんですから。。。選択肢はそれしかない、、ってイヤです。

音楽プレイヤーは今のはしりませんがおしゃれ優先で自分好みの音が全くでなかったのですぐゴミになりました。

 

SE時代一番むかついた瞬間

プレゼンしてる人がこの〇ック〇ック新調したんですよえへへへ、って余計な事言ってて、、

実際うつった画面ではMSのOSにPT入れて説明してどや顔してるときにOSが落ちて

これだからWind〇wsは使えないんですよ。

って会場で言い放ったとき、、

お前の頭の中はお花畑か、、、信用落とすためだけのプレゼンだな!中身もなかったし!っておもいました。

一般人向けにはいいかもしれませんが、みたくれだけがんばって中身ないプレゼンは技術者は嫌います。

 

で、信者になってしまうとなにいっても聞く耳もたないんですよね。

自分もそうですけど。

 

でも現状UNIXでの開発が多いと

ありだとおもってるんですけどね、、、ある程度そのままでも動くツールもあるしMSだって無理やり乗っけてきたし。親和性は〇カーのほうがあるとおもうんですよ。

なのでそれならそれでつかってくれよ。

 

まとめ

自分は選べない環境のもの強制されることが嫌いなようです。だまってこれつかっとけばいいんだよ!っていわれると反発するのでつかえません。

WindowsだってLinuxでうごかないソフト捨てられたらいつでもLinuxとかに移行するつもりです。

というか移行してた時期あったのですがとあるツール動かすために戻ってきてそのままです。*5

あと人にまだまだ勧められないですよねLinuxは、、、マ〇ーは無視。

 

あと自分でなんとかできる/できないとか、問題がでたとき調べたり悩む時間が無駄って思う人も正論だとおもいます。道具なんですから。ちゃんと使える環境がそろってしまえばなんでもいいんです。使えると判断したら自分だって使いますよ。

 

余談

ここ数年さわることすらしてないのでもうそんなことないよーってあったらコメントください。

たぶんこんな便利なことがi〇Sでしかできないよ!ってなっておおすげーってなったら買うと思います。

*1:ただの比喩で動作環境絞ってくれと言ってるだけです。

*2:動作機種が限定されるという意味で

*3:あんなソフトでできること

*4:さいきんはどうなんっしょ

*5:せっかく買ったんだからつかうじゃん