元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】最近の仮想通貨のシステムの様子を外からみて

いろいろ思うことがあるのですよ

それを徒然なるままに記載します。

ただの偏見の塊なのであまり気にしないように。

f:id:aida9981:20171127081955j:plain

開発は基本海外(お手本)手法

ほぼ大手含む取引所は海外の仮想通貨取引所ににてるなーっておもいます。

世界共通な通貨を取り扱うので準拠することはいいことだとおもいます。

システムも物もまねることは大事です。

でも検討もせずみんな導入してるからうもうちも!みたいなところをよく見ます。

検討はしてるんだろうけど自社のシステムと整合性とってるのかなぁ

っておもったります。

 

自己責任だからとかなり乱暴

な規約つくったり落ち方します。もちろんそんな取引所ばっかりでありませんが、そとからみてるとそういうところが話題に上がるので金をあつかう場所としてどうなんだろうなーって思います。

 

開発は海外が多いのかな

さっきの話題と被るのですが国内純正開発してるところは少ないように見受けられます。

開発は海外でやってますって名言した取引所もありますしね。

もちろんコストもかかるしノウハウも海外のほうがあるでしょう。

でも海外で開発したものをそのまま国内でもつかうのははっきりいって日本文化には合いません。

日本人をターゲットにしているなら日本人向けサービス・機能等々をかねそなえていないと受け入れは難しいでしょう。国民性無視してます。

 

サーポート軽視しているところ重視しているところがはっきりわかる

どの業界もそうですけど、仮想通貨の世界は黎明期であることを考慮したとしても、顕著だなーっておもいます。自己責任につながるのだとおもいますがはっきりいって、無責任だなって思う自称がたくさんあります。

海外の取引所もつかってますがチケット発行にたいして定期的にちゃんとコメントくれます。こちらの問いかけはゴミみたいな英語なのに。

でも日本国内なのに無視されること多い(取引所があります)

日本のシステム運用が崩壊していってるんだなーIT土方で誰も考えずとりあえずつくってとりあえず決められたことだけやるっていう思考が蔓延しているように見受けられます。

 

言い訳が多いです

ニュースとかみてても、リソース不足やこういう状況でどうしようもないって障害情報をみると悲しくなります。

ユーザはそんなことしったこっちゃありません、インフラになりたいのなら本当の一般人向けとした文章で説明し今後の見通しを書くべきです。

なんだかなぁ。。。

 

痛みを全部ユーザに

システムとまる、理由は新規ユーザ過多、注文過多とかなんにせよなにも対策せずユーザに不利益を与える状況をつくってるきがします。

止めてでも直さないといけない状況をつくっても止めない最悪対応しているのはマジ辛いです。

そしてニュースを隠す、遅らせる、自社の都合のいいタイミングで発表する。

もちろん戦略的なところもあるんでなんともいえませんが露骨すぎです。

インサイダーになるとかあるかもしれませんが障害起こしてる時点でアウトなんですから障害に対する情報はちゃんと報告してほしいものです。

 

表に見えるユーザの質も悪い

これは今集まってるメンバーが勘違いしてる部分もあるでしょうけどね。あえて詳しくは書きません。

 

まとめ

なにがいいたかったんでしょうね?自分でもわかりません。

ただの愚痴ならべでした。ごめんなさい。

 

元SE視点でこういうことどうおもいますか?みたいなことコメントくれると嬉しいな

記事にします。