元SEの車ネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

【元業務SEの愚痴】仕事は専念できる環境を

ニュースとかできになったので

子連れで議会にでて議会おくらせるとかTVでやってたりするわけですが、仕事中は専念できる(緊急事態除く)環境を作ることが自分は大切だと思っています。

f:id:aida9981:20171110111314j:plain

決して子育てしながら仕事することを否定ていません

それは、職場の託児所に預けるなり保育園入れるなり環境を整えることが必要だといってるだけです。

子供抱きながら仕事するほうが100%力発揮できる人ならそれでもいいと思います。

でもそんな人(環境)はごく少数だと思います。鳴いてもきになりませんか?周りに影響だしませんか?

文化にもよるとおもいますしね、昔の日本だってお店に立つ人が子供背負いながら仕事したりしてる人いましたもんね、最近みませんが。

 

子供に限らず仕事には専念できる環境づくりが大事

 

仕事していると

複数の仕事をかかえることは普通にあります、もちろん客先で会議中に他の仕事の電話かかってくることがあります。電話にでてその場でその話できませんししてたら目の前のお客には迷惑です。

でもかけてきた電話が緊急だとおもうと怖かったりもしました。

対お客との関係、仕事の状態にもよるとおもいますが、ああ、ヤバイ人ってことでごめんなさいと断りながら電話とったら、、激怒するお客様もいます。

俺たちの時間つかってるのに他のことやってるんだと

はい、反論のしようがございません。会社(スケジュール担当)呪ってください。もしくはそういう契約させてください。(ベストエフォートとさせてください)

 

誰のためにその仕事やってるんでしょうか

仕事内容に余裕があればいいんですよ別に。たとえば机の後ろにベッド置いてそこにねかしておくことで集中できるクリエイタとかはね。*1

でもその顧客から時間やお金もらって仕事してるときに、顧客や協業者がいる場所で注意散漫になる事象抱えたまま仕事する人は信用できません。

 

自分が働くために仕事やるんじゃなくて顧客の利益になるために仕事してるんですよね?それを妨げることを実施するのは環境ができてからです。*2

環境ないなら作るほうに力を入れるのですが強行はいけませんね。

今回の場合税金はらってる有権者に不利益を与えています。

将来の益になるかもしれないことですがタイミングがおかしいです。

だって今あなたに手のかかる子供がいるからやってることではないですか?

 

既に経験した人、これから経験するだろう人が前もって(経験)で議論は本格的にやってほしいです。それが議員さんの仕事です。

手のかかる子供がいても働ける環境が作られるといいですね。

 

仕事は理不尽だらけ

利益追求Win-Winな関係、、、いろいろ言われていますが誰かがババを引く(一時的でも痛みを伴う)のは間違いないのです。それが従業員なのかエンドユーザなのか経営者なのか。どれを選ぶかはその場その場で違うのでしょうけど全員Win-Winはありません、その場にいる関係者だけがWin-Winなんです。まっ、それが仕事なんですけど。

 

しかし、わざと顧客を不利益にする行為をする人はどうかと思います。

 

まとめ

顧客が不安(不信)になる環境を作るとうまくいく仕事もうまくいきません。

順序を正しく行いましょう。

自分第一で今私こうだから今何とかしてくださいはただのわがままです。

*1:会社に負担してもらう代わりにパフォーマンスで還元しましょう

*2:ごめんなさいきれいごとです、収入得るために仕事してます