元SEの車・バイクネタ&毒吐き日記、時々仮想通貨

元SEが愚痴ってるだけの日記を記載しています。

適当

【日記】【ホビー】【愚痴】カードゲームの強デッキの完コピについて

最近MTGをはじめて ツイッタ等で情報がちらほらみえているのですが、 違和感を感じる部分に まず初心者は強い人のデッキをコピーして遊べ という文言をみることである。 本Blogは完全な個人的な偏見意見です。 ああ、自分は老害メンバーだなって思ってしまう…

【元SEの愚痴】久々にIT関係の質問があったので

とある雑談中に IT関係の勉強している人にヘッダーとかペイロードの意味がよーわからん。 っていわれた。 自分たち知っている人からしてみれた は? ってなるような質問です、ざっくりしすぎてます。 仕様書とかみてて何とかヘッダーとかペイロードとかフレ…

【車ネタ】【妄想】VABで車中泊する場合の装備を考えてみる

バイク用はそろった バイクで夏キャンプするぞ!ってときの装備はほぼそろった。 で車の場合はもう少しリッチに車中泊が出来ることになるので積んでおきたい商品を妄想してみる。 でも基本は安物装備で!! シュラフ等寝床 最悪暖房入れられる(雪に埋もれて…

【日記】【妄想】一か月の食費

という話題が ネットというか25チャンネルのまとめサイトに出ていたのを目にした。 1人3万円が議論対象になっていた。 もちろん家族構成の問題もあるだろうけど1日1000円を目標に ただし、3食自炊したとして光熱費は1日100円としよう。 キッチン全く使わ…

【妄想】【バイク】【アフィカス】キャンプツーリング用品欲しい病が発病中

どうせしないんですけど キャンプしたい(小さいころはしていた)が大人になってからはしてないので道具がほぼない状態です。 で、バイクもあることだしキャンプしたいなーっていう気分がふつふつとたまにわきます。 で、妄想タイム。 妄想条件 ソロ用 基本…

【バイクネタ】【工具】バイク専用というか簡単に取り出せる工具箱作ったので紹介

普段はガレージ奥 に工具一式を置いております。 しかーし、簡単なバイク整備をするときにいちいちガレージ内の車をのけたり、車とバイクの間をすり抜けて必要な工具を取りに行くのがめんどくさいなーと思っていた。 で、一年ぐらい前に工具入れを親戚からい…

【日記】暇な時の遊びの一環として

手を出していなかった ソーイングのためミシンを購入 その理由として 木工は最低限のことはできる 鉄鋼は家には道具がないけど、道具があれば切ったりつなげたり(溶接資格有)できる、銅管配管もでけるじぇ(資格ないけどやれる) プラスチックは小さければ…

【日記】備蓄品見直し

トイレットペーパーを大量に買ったので わんこを飼うようになってから、人間用とは別に安いトイレットペーパーを買うようになったのですが、めんどくさくてきたので100個箱買いしました( ´艸`) 業務用 シングル トイレットペーパー 無包装 65m 100個入り 出…

【日記】カレーで節約?

何でも高くなりましたね とりあえず野菜も高いし買いに行くにもガソリン代も高い、チャリや徒歩で行けっていわれそうだけど( ´艸`) 安いスーパーは歩いていけないし、チャリなんてものはない(;'∀') で、カレーですよ サルでもできる定番自炊メニュー 本当は…

【日記】ワークマン久しぶりに行ってきた

話題(?)のワークマンです 安く性能のいい防寒着・・・イヤイヤ作業着を売っているお店です。 自分も今では年に1,2回お世話になっています。SE時代は年1回もいかなかったのですけどね。 というのも、バイクに乗り始めてイージスを買った(初期の?)頃…

【日記】【妄想】一週間分の食料を考える

災害がいろんなところでおきてます ってことで一週間一人分の食料をストックするにはどれぐらいのものが必要か確認してみよう。 っていう妄想です。 水 はい、一番大事ねー、飲み水として3L,その他用途として2Lぐらいは欲しいところ ということは? 5x7=35…

【日記】【時事ネタ】個人的な時事ネタですが話題に上がったので

家の修繕費 はい、住んでいれば経年劣化しますよね。いつまでも新築ではありません。 雨風、台風、地震、ガキンチョのいたずら、犬のおしっこ等などいろんな理由で建物は傷んでいきます。 個人所有宅であれば、様子を見ながら脳内積み立て等からしかるべきタ…

【車ネタ】【日記】ヘルメット買い替えシーズン

車ネタといいながらバイクネタです あんまりつかってないけど、ヘルメットの交換シーズンに突入しています。っていうか古いのもつかってたりするけど、新しいのが気になるお年頃です。 で、バイク人生、、ずっとアライさんなんですよね、、、今度もアライさ…

【日記】【アフィカス記事】台風来てますね。。。

台風対策!? ってことが頭に浮かんでたのでアフィカス妄想記事です 防災系? うちは高台にありそうそう水の被害をうけることはありませんが、排水が詰まったら低い部分に水がたまる可能性はあります。 床上になる前に道に出てしまいますので下の家が完全に…

【日記】【スポーツ】権力が集まるところがあれば

問題が起こるのは当たり前 です。大きいか小さいかは別にしてね。本当にボランティア的な聖人の集まりで運営している部分は少ないでしょう。 なにかしら収入がないと続けていけないわけですから思惑が渦巻きます。 ボランティア行うにしても別途収入がある(…

【日記】年金ねぇ年金。。。。

サラリーマンやめて感じてる事 の一つとして国民年金の支払いが大変であること。 そう、サラリーマンやってたら厚生年金制度があれば勝手に源泉徴収して半分会社が払ってくれているので、手取りすくないなーとおもいながらもしゃーないとなっていますが、フ…

【日記】【報道しない自由】海外ででかいのきてるよ

どこも報道しないな earthquake.usgs.gov 地震情報 - Yahoo!天気・災害 同じ環太平洋地域*1でM8.2の地震が発生しているのにどっこも報道しないな。 この後報道するのかしら 今回深いから日本まで届いたっぽい(?)感じで揺れてるのにな、、、 この辺でおきると…

【妄想】【実験】VABでどこまで生活できるか、、、

涼しくなってきたので テストしてみようかなーと思う今日この頃 たとえば今用意している空気いれるピローとアイマスクだけではたぶん寝られない せめてタオルケットはいるだろう とかやってみないと分からないことがあるとおもうんだよね、 っていうか寝袋つ…

【日記】お盆お盆お盆

お食事の時間かな? いやーお盆シーズンってことでどこも田舎は人や車が多くなりましたねーそれでも関東で住んでた時と比べれば少ないですけど。 何しに来てるんですかね。 パール金属 木製 トレー 大 角型 お盆 フレア H-3045 出版社/メーカー: パール金属(…

【日記】【時事ネタ】なんだこれ、、、選手ファースト?

クールシェア? www3.nhk.or.jp どうかんがえても観客ファーストですね、、せっかく少しでも涼しい時間帯にと時間早めたのにエアコンでコース付近の店は排熱出せと。。。。 単純に観客に対する対策なんですかね?選手無視? 本Blogはぜ脊髄反射記事です、悪…

【車ネタ】【日記】マフラー等吸排気系は変えるべきか

チューニングとカスタムは異なります ってことですよね、自分はカスタムはあまり興味ありません。ある程度はあります(〃艸〃)ムフッ 大型リップスポイラーつけてるのが証拠ですね。 で、それは自己満足であり、本来は基本無用の長物なんですよね。重くなるし、…

【日記】【愚痴】賃貸か購入かパート2

パート1では virtualcurrency-se.hatenablog.jp ってなことを書いていますw しかし不幸なことか、最近天災とはいえ災害が多発しています。 うーん、現状賃貸優勢か? 空き家も増えてきている 避難という意味で空き家をリフォームして賃貸する制度を政府は…

【日記】【アフィカス】外での暑さ対策

犬の散歩でも暑いのに 作業しようとすると汗だくになります。 濡れタオルを首に巻くのは当たり前として、最近子供でも冷えピタ貼ったまま外で遊んでる子が増えた気がします。 でアマゾンを徘徊してみた 空調服 空調風神服 作業服 綿100% 長袖ブルゾン(2017…

【車ネタ】【日記】そういえば?

言われて気が付いたんですが 最近の押しボタン信号って青が多くなってますよね? 昔は黄色点滅が多かった気がします。おして押されたら青になって、、、みたいな動きだった気がします。 メタリックキーホルダー信号機 出版社/メーカー: Gracias メデ…

【日記】暑い、、、なんとかしたい

やっぱりエアコンか いろいろ対策したいところですが、やっぱりエアコンには勝てませんね。 ってなんやねんこのBlog。 水まきですこしはましか 打ち水というか日陰になりそうなところに水をまいておけば多少ましになる ガレージにオーニングかぶせるという荒…

【日記】だだの日記

AIってなんだろう 元SEやってた人間からしてみれば何でもかんでも今AIっていってるのが違和感あって怖いです。 人工知能 - Wikipedia ふむ、、、、AGIなるものが最近のはやりなのか?よーわからんちん 自分はそっち方面の人間ではないので好き勝手適当に書い…

【車ネタ】VAB慣らし中ですが、イライラパート2

はっきりいって VABいいなーとおもうのはエンジンだけでGDBに戻りたいっす( ;∀;) 弄ったGDBと比べるなボケ! って声が聞こえてきそうですけど なんつっても重い 街乗りしてても糞重たいです。車が鈍感です、きびきびうごいてくれません、(GDBにくらべてで…

【車ネタ】【アフィカス】Amazonお買い得?情報(7/10)

犬にクソ早く起こされたので タイムセール品を物色中、自分が欲しいものしかえらんでません。 注:あくまでも今見たタイムセールのもので気になったもののを上げているので、実際見た時値あがってても文句言わないでください。 ハンドルロック KAOKU ハンド…

【車ネタ】WRXSTIを買うときにベースグレードにするかTypeSにするか

迷いますよね 納車されて少し走ってみたのでインプレッションがてら参考になるかどうかわかりませんが 私の判断基準を乗せておきます。 適応 スバル スマート レザー キーケース ブラック 出版社/メーカー: Nate456 メディア: この商品を含むブログを見る 候…

【車ネタ】【日記】VAB-E納車初日ちびーっと慣らし運転しました

雨がすぎさったようなので 近くのうみっぺり1時間ぐらいですが走ってきました。そのレビューです うみっぺりといっても多少のアップダウンがあるので2-6速まで使用しています。 まだまだ序の口です。 比較はGDB-Eです。 ARP SPORT(エーアールピースポーツ)…